News
News Archives福島県広野町で「マゴコロボタン」運用開始! 〜IoTで1人暮らしの高齢者支援へ〜
<詳細記事はこちらからご覧いただけます>
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20230410106233
※福島民報公式サイトより
2023年6月より、福島県広野町にて「マゴコロボタン」の正式運用が開始されることになりました!
生活支援相談員を通じて、町内に住む75歳以上の一人暮らし世帯への配布が順次行われる予定です。
「100歳でも使えるIoTデバイス」として弊社が開発したこのマゴコロボタン、
コンセントに挿すだけで使用することができ、様々な音声配信でシニアの生活をみまもります。
例えば・・・
・防災情報
・日付や曜日
・天気予報
・服薬確認
・ラジオ体操やクイズ
など、シニアの生活スタイルに合わせてカスタマイズ配信が可能。
暮らしをみまもると同時に、毎日を豊かにする機能も備わっています。
【 福島県広野町での取り組み 】
利用者が「マゴコロボタン」を押すことで、広野町へ安否情報が伝わる仕組みとなっており、災害時の安否確認手段としも活用されます。
広野町の「マゴコロボタン」導入は県内初の取り組みとなり、導入の背景として過疎化の進行や一人暮らし世帯の増加が挙げられます。
【 マゴコロボタンの自治体連携について 】
佐賀県みやき町に続き、行政との提携事例としての導入は全国2例目です。
引き続き自治体や行政との連携により、一人でも多くのシニアの毎日を”より良く”するためのお手伝いが出来たらと思っています。
詳細についてのお問い合わせは[ お問い合わせフォーム ]よりご連絡ください。
◼︎マゴコロボタンの詳細について以下リンクよりご確認いただけます。